SSブログ

你好、我遇到台湾(←合ってる?) [ナツ旅]

img006.jpg
<Canon F1/FD 55mm F1.2/AGFA 200>

10日間のモラトリアム。日本を抜け台湾へ向かう。
二度目の台湾は、雨が毎日降るという予報とは真逆で晴れ、夏だった。
香港が竹の街ならば、台湾は鉄の街。
車の塵と渋滞が多いのは、どちらも同じだ。

スクーターが競馬のスタートのように一斉に信号待ちから飛び出す。
歩行者用の信号機は、青になった瞬間に人の形をした点滅信号が走りだす。
小回りよく、ダッシュしてはターンをするポイントガードのような人たち。

気温は25度。生ぬるい風と冷えた台湾ビール。
すごいスピードで動く厨房のおばちゃんの口ととダルそうに回る扇風機。
熱い小籠包と冷えすぎの空気を吐き出すクーラー。

彼女が「ようこそ」と目線をくれた午後の台北、忠孝復興駅、4番出口の前。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。