SSブログ

平凡な盆 [ナツ写]

img023.jpg
<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

ようやく仕事のことを全く考えない日がやってきた。
寝て、本を読んで、煙草を吸って、コーヒーを飲んで、本を読んで一日が終わった。
左折すべきか、横断歩道を渡るべきかとかの以前に
僕は物理的に汗をかくことが大嫌いだ。

走れば1分前に出社に間に合うのであれば、
歩いて5分遅刻する方をえらぶようになったのはいつからか。

雨が降っている中で、点滅している横断歩道の信号を渡らず、
濡れながら、次の青信号を待つのはいつからか。

いつも何かに追われている生活が続いているとひょんな事で反発心が生まれる。
大したことでなないけど、慌てたくないのだ。
そういう意味では、このお盆は、全く慌てないで過ごすことが目標だった。
計画的にスケジュールを決めるのではなく、思ったことを思った時にする。
あえて、だらだらと過ごす。思いついた時にご飯を食べに出かける。

自然体になれる、自分の我儘を通すことができる時期。
僕の我儘は、きゅうりの馬に乗ってやってきて、ナスに乗って帰っていく。
そんなモラトリアムな期間。気力を充電するには足りないけど、何も考えない時間ができる
この期間は、休みは取れなくても重要な期間だったりする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。