SSブログ

慢とは仏教が教える煩悩のひとつである。 [ナツ写]

img010.jpg
<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

慢(まん、Skt:Māna)は、仏教が教える煩悩のひとつである。 他人と比較して思い上がることを言う。 俗に我慢といい、我が身をのみ頼みて人を侮るような心を指す。 倶舎論では八不定地法(尋・伺・眠・侮・貪・瞋・癡・悪見)の1つ、唯識論では六煩悩(貪・瞋・癡・慢・疑・悪見)の1つとする。

慢性的に長時間の睡眠が続き、変だなぁという気持ちとどうしたのかなぁという気持ちから、
ビタミンBとカルシウムが足りてないのではないかと、看護師の友人に言われ、
試してみることにした。シャキッとおきれるようになるかわわからないけど…。

サプリメントを飲むという生活は初めて。効果は見えるのか?楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨男、あおによし全能感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。