SSブログ

Role is the Rule その3 [ナツ旅]

img973.jpg
<CONTAX Aria/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4/Kodak TRI-X 400>

この国ではポートフォリオの中のDogも立派な商売だ。
システマチックに業務分担を明確にし、その個別の対応に対してシステムネットワークでつなげる。
個に頼ることがないから、過剰なサービスを行なわれず、改善されることもない。
政府の方針も同様であり、職につけるだけでラッキー、仕事は目の前にあること。
ボトルネックがどこにあり、より良くしようとする気持ちはあまりない。

我々はビジネスの場を提供しているに過ぎず、売れる、売れないはメーカーの責任だ。
という言い切る強さ、それは自分の役割でないからわからないという答え。

「そんなに働いてどうする?家族は?あなたの時間は?」
「お金を稼いでも、あの世にはもっていけないのよ」とよく言われる。
現代の日本社会が進みすぎたのか、インドの社会のシステムが正しいのか。
なんだか自然体であるほうが、融通の利かないインドの社会が正しいような気もする。

与えられた役割は、こなす(それ以上はやらない)し、守ることはルールだ。
ただこの国には向上心という言葉がなんとなく抜けているようで、
現状で満足なのか、それとも普遍的なのか分からない。
日本の「苦しいときの神頼み」ではなく「常に神の御心のままに」というインドは
人口の大きくて力強いインドの国勢からみると、
他国にとっては美味しい市場に見えるかもしれないが
ガチガチに砂糖で固められたケーキのように、切り崩すことは難しく、
中身は甘すぎて他の国の人の口にあうかどうかはわからない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Role is the Rule その2全部君だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。